2007年8月27日

SAMBA ! !




浅草のサンバってどうなの?

という疑問を抱き、いざ偵察へ。



つい最近始まったイベントかと思っていたら、なんと今年で第27回という事です。公式グッズも路上で販売していて、ついつい衝動買いしちゃいました♪(ブラジルだけにATHLETAのTシャツもありなかなか◎)
サンバを見る前にまずは腹ごしらえ♪

お団子♪(醤油の焦げたところがたまらないっ!)
   ↓
シルクプリン♪(濃厚でめちゃウマ!ほうじ茶味も何気にイケる!!)
   ↓
おからドーナツ♪(この味はまるでアメリカンドッグの周り部分!周り好きのカエル夫お薦め!!)

と食べ歩きを楽しみつつスタート地点へ到着。
すでに10組を超えるチームがスタートし終えているようです。

サンバのリズムに誘われて♪

人垣かき分け覗いてみると・・・

そこはブラジルリオデジャネイロ♪

本場仕込のステップで・・・

おばちゃん笑顔で腰を振る♪

いろいろ観察してみると、若い子よりもおばちゃんの方ががんばってます。
この日の為にさぞ練習に励んでいたのでしょう。自分の持てる力をフルに発揮し、猛暑の中、汗だくになりながらも笑顔を絶やさず踊っております。

なんだかとってもス・テ・キ♪

ついつい自分の体もリズムを刻んでしまいます♪
チームごとのテーマに合わせた山車やコスチュームも見ていて楽しかった。
えっ!?何故にそのデザイン??
まあ、本場モノを知らないのでなんともいえませんが、子どもからお年寄りまで仮装パレードを楽しんでいる。。。様な雰囲気もまたSAMBAなんだっ ! ! と勝手に納得。
でも、子供で楽しんで参加してるような子は少なく、グダグダでした。そこがかわいらしくて又いいんだけど(笑)
そして1番新鮮だったのが、生カラオケだと言うこと。
歌い手さんもマイク片手に踊りながらパレードしている。
なんだかサンバは奥が深そうだ・・・・ 
体がコチコチのカエル夫妻は到底踊る事は無理ですが、楽器隊に入隊して参加したい!!なんて思いました。

しかし何組か見ているうちにばててきた老カエルは戦線離脱。こんなんじゃ参加は出来ない。来年も食べ歩きしながらの見学隊になるな~なんて言いながら純喫茶で一休みし、浅草寺へ。
夕暮れに染まりはじめた美しい五重塔を見ながら、何故ここでサンバが始まったのか?そして何故根付いたのか・・・?と疑問を残しつつカエル夫妻は浅草を後にするのでした・・・。
(疲れで思考回路が働かないのでした。。。)


2 件のコメント:

Skog さんのコメント...

こんにちは~
これまでもコメントに挑戦していたのですが
何故か何度も失敗して今回ようやく辿りつけそうです・・・(笑)

浅草サンバ・・・実は神戸も一番でかい祭りはサンバです。 6車線くらいのメインストリートがほこ天になって ダンサー達が踊り歩きます。 子供の頃から一切そのイベントに馴染めませんでした(笑) 

おからドーナツ食べたいです。

kaeru さんのコメント...

おお~っ
アメドの周り好きですか!?
今度機会があったら差し入れ致しますデス。
ちなみに妻は好みでないタイプのドーナツですが・・・へへっ