2008年1月15日

いざっ!御印文頂戴。

                改修の終わった三門

新年明けて7日でございます。

七草会が行われた善光寺へいそいそとやって参りました。

この日から15日は毎年、御印文頂戴という仏様との距離が縮まる印を押して頂ける有難~いイベントであります。


              『遠くとも一度は詣れ善光寺』


と言われるように全国でも指折りの庶民信仰のお寺なだけあり、平日でもかなりの人手であります。

(イベントだから・・・いや、善光寺好きなカエル夫妻は何度も足を運んでおりますがそこそこの人手でありますよ~)

この時期の長野はとてつもない底冷えの季節。

体をぴょこぴょこ動かしながら、しばし順番待ち。

順番が近づくにつれ、厳かな気持ちになってきます。

「あ~ありがたや、ありがたや。」




御朱印張も手にいれ今後の見仏意欲も湧いてきます。








◎プチ善光寺情報↓

今年で5回を数える灯明まつりは2月9日~17日。

http://www.nagano-toumyou.com/

4年前にデートで訪れた事がありますが、とても寒かったのですが、空気が澄み幻想的で、生のJAZZ演奏とライトアップがとても素敵だったのを記憶しています。宿坊の若い住職さんとの会話も、新鮮で楽しかったなぁ。

0 件のコメント: