2007年7月7日

カエル料理002

     ★★★スティックセニョールとアンチョビのスパゲッティ ★★★


フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火をつける。
香りが出るまで炒めたら、アンチョビフィレを入れる。
アンチョビがほぐれたら、鷹の爪、牛乳、茹で汁を加える。
パスタが茹で上がる1分前に鍋にスティックセニョール(茎ブロッコリー)を加えて一緒に茹でる。
パスタとソースを絡めて、で・き・あ・が・りん。

※スティックセニョールとは・・・
ブロッコリーと中国野菜の芥藍(カイラン)を掛け合わせたもので、もともと日本で開発された品種。その後、国内市場ではあまり受け入れられることがなく、アメリカに輸出。ところがアメリカでは予想外の人気で、日本に逆輸入。ブロッコリーと比べて小さく手軽に食べることができるので、主な調理方法は固めにゆでてサラダやスープの具に、茎は炒め物など。

4 件のコメント:

alifah さんのコメント...

ホントにうまそでパスタ食べたい気持ちでいっぱい^^;
スティックセニョール大好き!!
買ったことないんだけど、お店で売ってるのですか?!
そしてカイランとかけあわせたというのも
初めてしりやした。ふむふむ。

kaeru さんのコメント...

残念ながらスティクセニョールが売られているのを一度だけしか発見したことがございません。。。まだまだ日本では流行らないのかしら(ーー;)
今回もカエル夫の実家から送られてきたのを調理しました。
炒め物とかにするとおいしいよね~。

alifah さんのコメント...

うん。歯ごたえがなんともいえずおひしいです。
やはりお店ではあまり売ってないのね・・・
わたしももっぱら実家のウラの畑から調達派(笑)なので、スティックセニョールと聞いて
ついつい興奮してしまいやした。
食日記がUPされるのをかなり本気で楽しみにしているわたくしですぅ^0^

kaeru さんのコメント...

ありがとうです。
でもあまりレシピ持ってないので・・・
がむばります(^o^)丿