2007年7月15日

満月の夜



この日は満月。

毎回Baliに行く時には、なるべく満月。もしくは新月が重なるように予定を立てています。

満月の前後には特別に大きなお祭りが行われることが多いし。。というか、私が1番観たいチゃロナランが行われるのは満月辺りだから。それに、新月の頃も同じように特別なお祭りが多いらしので。

しかし、今回の旅では残念ながらUbudの辺りではお祭りがなかったので、満月と新月だけに公演が行われるARMA(アルマ)のKecak(ケチャ)を観に行きました。

前回観たのが10年ほど前。ほとんど記憶になく、わくわく。
チケット Rp100.000 (1Drink、バリのお菓子付き)。
Suara Purnama(スアラ プルナマ)の面々は子供からおじいさんまでと年齢層も厚く、人数も50人くらいでしょうか?
よく観られるラーマヤナのラーマとシータの物語が無く、男性のみで火祭り状態。
迫力があり、1時間半くらいでしょうか、最後まで楽しめました。
もちろん奉納の踊りと、観光客への見世物とは全く違いますが、観光客用でもなかなか◎
観客も多くてとても盛り上がってました。
ラフマットのマデさんがARMAでアルバイト(笑)しているおかげで、まん前の良い席を確保していただきました。感謝!!

Baliでの楽しみの1つに、テンション高い踊りをした後、皆何事もなかったように普通に帰る姿を見るとついおかしくなってしまいます。
この時も、顔を真っ黒にして汗だくのまま、普通に自転車こいで帰るおじさんを見てハグしたくなりました(笑)

以前1週間だけ踊りを習った事があるのですが、私は汗だくだくなのに先生は汗を1つもかいていなくて、「熱くないの?」と聞いたら「いつもだから」という答えが返ってきました。
ん~~流石!!芸能の島だ!!!と変な納得をしたものです。




ケチャを観た後、マデさんの「満月だから海に行きましょう」の提案があり、まずはGianyarのナイトマーケットで腹ごしらえ。
屋台でサテアヤム Rp5.000(18本)と、近くの商店でビールを購入し、Mie Ayamの屋台で食事。
Mie AyamとEs Jerukを3人で食して RP17.000!!

安い~~!!そしてうま~~~い!!!

衛生面があまり気にならないカエル夫妻は、バクバク、ゴクゴク。。平気でございます。
満足しながら車にゆられてビーチに到着。
地元の若者が集うお店(日本でいう海の家)が連なっている。
ここでつくね串焼き(サテリリット)を食べながらデートしたり、ナンパしたりするらしいです。
見てると、確実に男子が多く、男同士でかたまってる(笑)

がんばれっ!!

0 件のコメント: